肉スタグラマーの日常

肉スタグラマーの裏側。美味しいお店の見つけ方、肉汁たっぷりな情報を発信してます!

自分磨きはもういい、俺は肉を磨くのだ。

手洗い・うがい・一人焼肉。

GW明けまでは徹底して続けます。

 

どうも、SOKUNPAJAMAです。

 

 

みなさんは

「肉磨き」という言葉を知ってますか?

 

「肉磨き」というのは肉を捌いて、

食べれない筋や皮の部分を除去する作業のことです。

 

 

f:id:sokunpajama:20200420234150j:plain

肉の宝石箱やぁ〜!

 

こんな感じです。

これを大小さまざまな大きさでカットして

ステーキにしたり焼肉にしたりします。

 

 

 

さて、今回は

三十路のおっさんが「肉磨き」に挑戦してみた。

というお話です。

 

おいおい、

肉磨く前に自分を磨けよ。

 

なんと言われようが、良いのです。

自分磨きはもういいのです。

 

俺は、肉を磨くのだ。

 

 

 

興味がある方は是非読んでくださいね。

 

 

 

まず、肉を用意します。

f:id:sokunpajama:20200420235357j:plain

ビーフといえば、アメリカン。

 

貯まってた楽天ポイントを使って格安でGET!

2.5キロのプライムビーフです。

カッチカチの状態で届きました。

冷蔵庫に入れてゆっくりと解凍していきます。

 

 

 

WAGYUMAFIAのスライサーで切るよ!

f:id:sokunpajama:20200420235731j:plain

ついにスライサーの出番だ!

先日GETした

WAGYUMAFIAのスライサーの出番です。

 

www.sokunpajama.com

 

どんな切れ味か楽しみです!

 

 

 

パックを開封!

f:id:sokunpajama:20200421000021j:plain

デカすぎワロタ。

デカイ。重い。

すごい迫力です。

 

パックから出すと

ドリップ(血や水分)

が出るので

キッチンペーパーできれいに拭きます。

 

 

 

大まかに切ってみた。

f:id:sokunpajama:20200421000257j:plain

3ブロックにカット!

肉を触ってみると

筋の硬い部分・皮の柔らかい部分がよくわかります。

 

スライサーの刃先で切ってみると

 

バリバリと肉と肉が剥がれていきます。

 

超気持ちいい!

 

肉は一塊ではなく、何個もパーツが集まって

形ができてることがなんとなくわかります。

 

 

 

さらにバラします。

f:id:sokunpajama:20200421000734j:plain

どんどんバラしていくと・・・

さらに筋や皮の部分を削ぎ落としながら切っていくと

こんなにバラバラになりました。

 

ううううむ。

 

なんとなく、ブロック肉の形になってきたけど

これが正解なのか?

 

動画で調べても細かいところがよくわからない・・・。

お肉屋さんに教えて欲しいです。

 

しかし、

ここまで来たら突き進むしかない!!

 

 

 

焼肉サイズに切ってみた。

f:id:sokunpajama:20200421001236j:plain

切ってみると良い感じ

切ってみるとそれなりに見えますね。

均一な厚みで切るのってすごい難しい。

 

焼肉屋さんのカット技術ってやっぱすごいんだね。

 

 

 

勢いで全部カット!

f:id:sokunpajama:20200421001537j:plain

全部切ったった!

切るのが楽しくなって結局全部カット!

なかなかのボリュームですね。

あの塊肉がこんな形になってしまいました。

肉磨きをして、ここまで盛り付けるまで1時間越え。

ふぅ、疲れました。

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

今回は肉磨きをして

焼肉用にカットしてみました。

 

むちゃくちゃ大変ですが、

楽しく勉強でます!

 

今まで食べてたお肉が

もともとどんな形だったのか?

それがよくわかりました。

 

物事を逆再生でみると新しい発見があるんですね〜!

 

 

 

このあと、

おうち焼肉をして美味しく食べきりました。

なかなか外食できない状況なので

家で楽しくお肉を食べるイベント

になると思います。

 

実際にやってみると超ムズイし、体力も必要でした。

 

ほんとにお肉屋さん・焼肉屋さんは凄い!

プロです!

 

早く、プロの磨いた肉を食いに行きたいですね。

 

 

とりあえずはステイホームを頑張りましょう。

 

 

では!

おやすミート!

 

instaもよろ肉です!