肉スタグラマーの日常

肉スタグラマーの裏側。美味しいお店の見つけ方、肉汁たっぷりな情報を発信してます!

「断面」を追い求めた男の末路。

手洗い・うがい・一人焼肉!

自宅待機にもだいぶ慣れてきました。

 

どうも、SOKUNPAJAMAです。

 

 

家にいる時間が長くなり、料理をすることが増えてます。

三十路のおっさんですが、

ゴリゴリの男飯を作るのではなく

JKにすごーいと言われそうな

「映える」肉料理に挑戦しております。

 

 

今回は!

「パンシュープリーズ」

に挑戦します!!

f:id:sokunpajama:20200427094758j:plain

パンシュープリーズ

 

「パンシュープリーズ」は一斤の食パンをくり抜いて

サンドウィッチを作って、戻すだけ。

 

つまり、サンドウィッチです。

 

作り方は簡単ですので

今回は

《断面の美しさ》を追い求めて作ってみました。

 

では、作り方を紹介していくので

是非読んでみてください!

 

 

 

まずは材料の用意!

f:id:sokunpajama:20200427095307j:plain

材料の数が多すぎるとめんどくさいので・・・笑

・食パン1斤

・牛モモ肉

・ほうれん草

 

材料はこれだけです。

調理スペースが狭いのでできるだけ材料の数は絞りました。

 

 

 

それでは仕込んでいきます。

f:id:sokunpajama:20200427095800j:plain

スピナッチ!

ほうれん草は洗って

ザクザクと切ります。

バターでソテーします。

味付けは塩コショウ&ガーリックパウダー。

 

 

 

 

牛モモ肉

f:id:sokunpajama:20200427095623j:plain

ステーキにしても旨そう

スーパーで購入。

3枚で1600円でした。

高い肉じゃなくても全然大丈夫です。

 

お肉の温度を常温まで戻してからやりましょう。

ここ大事です!

 

 

 

下ごしらえをやります。

f:id:sokunpajama:20200427100111j:plain

食べる前からうまいのがわかる

半分にカットして、筋を切っていきます。

筋に切れ目を入れることで噛み切りやすくなります。

 

塩コショウ・テキサススパイス・ハーブで下味をつけて

焼いていきます。

 

 

 

焼き上がりましたぁ!

f:id:sokunpajama:20200427100643j:plain

完成っ!・・・じゃないよ笑

両面を強火で焼いて

アルミホイルで包んで休ませます。

そして最後にまた火入れをして終了。

 

「肉を休ませる」

と硬くならずにうまく焼けますよ。

 

 

 

食パンもやっていきます!

f:id:sokunpajama:20200427101002j:plain

1斤の食パンってけっこう重い

1斤の食パンを買うのは人生で初めてです。

重いですね・・・。

 

パンをスライスする包丁も用意しました。

 

 

 

思い切りが大事。

f:id:sokunpajama:20200427101300j:plain

一刀両断っ!

パンの上の部分をスライスしていきます。

狙いを定めたら一気に切りましょう。

ためらったらダメです。

 

 

 

次は側面をやります。

f:id:sokunpajama:20200427101538j:plain

どんどんくり抜くよ〜

次はスライサーを縦に入れて

側面を切っていきます。

 

むちゃくちゃムズイ・・・。

 

柔らかいだけに変形して切りにくい。

これは練習が必要ですね。

 

 

 

底を切って取り出そう!

f:id:sokunpajama:20200427101835j:plain

無事、救出に成功しました。

底を切っていきます。

これは側面よりもかなりむずかった・・・。

 

スライサーを底に平行に入れて

刃先だけを動かします。

 

盲目的な作業ですが半分くらい切ると

中身の部分を持ち上げられるので

確認しながら切れます。

 

角の部分は注意して切らないと

丸く残ってしまいます。

(写真の右下みたいになります)

 

底が切れたら中身を取り出します!

 

 

 

それぞれの仕込みが終わりました!

f:id:sokunpajama:20200427102514j:plain

材料ソロタ。

あとはサンドウィッチを作って元に戻すだけです。

 

 

 

サンドウィッチ作りだ

f:id:sokunpajama:20200427102642j:plain

この段階では映えない

パンから取り出した中身をカットして

サンドウィッチをつくっていきます。

 

サランラップを敷いて作ります。

 

パン→ほうれん草→肉→肉→ほうれん草→パン

 

肉は二枚はさみます。

断面にボリューム感を出す狙いです!

 

 

 

ここまできたらほぼ完成!

f:id:sokunpajama:20200427103057j:plain

ラッピングはっしかりと

できるだけタイトにラッピングします。

「密」が重要です。

 

ラップごと切ることで

形崩れせず、綺麗な断面に仕上がります。

 

 

 

断面をどうぞ!

f:id:sokunpajama:20200427103323j:plain

映えてる!映えてる!

どうでしょう!

 

けっこうイメージ通りにできました。

あとは収納するだけです。

 

 

 

パンシュープリーズの完成!

f:id:sokunpajama:20200427103642j:plain

驚きの姿に変身〜!

できましたぁ〜〜〜!

 

少しガタガタはしてますが

綺麗な断面が並んでます。

大満足な仕上がりとなりました!

 

 

 

みなさん、

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

「パンシュープリーズ」の

「シュープリーズ」は「サプライズ」という意味みたいです。

 

食パンかと思いきや、中にサンドウィッチ!

 

そんな驚きや楽しみが詰まった料理なのです。

 

家族や友人に作ってあげると必ず驚いてもらえますよ!

 

作った本人ですら、驚きました笑

 

 

さて、今度は何を作ろうかなぁ〜。

 

おすすめの料理などあればコメントお願いします。

 

 

それと、以前に作った料理も貼っておきます。

興味がある方は参考に見てください。

 

www.sokunpajama.com

 

 

www.sokunpajama.com

 

 

では!

おやすミート!