肉スタグラマーの日常

肉スタグラマーの裏側。美味しいお店の見つけ方、肉汁たっぷりな情報を発信してます!

【丼シリーズ】「青椒肉絲丼」ってナニ?

手洗い・うがい・一人焼肉。

 

一人バーベキューもよろしくやっております。

どうも、SOKUNPAJAMAです。

 

 

梅雨の鬱憤を晴らすべく、今回は

『青椒肉絲丼』を作ってみました!!

 

「チンジャオロース丼」ではありません。

「チンジャオロースー丼」です!

(僕が「ロースー」と呼ぶ派なだけです。)

 

f:id:sokunpajama:20200710171653j:plain

チンジャオロースー!ドーン!

 

むちゃくちゃ作り方も簡単!

意外とカロリーも高くないし、食べ応えも満点な一品です。

 

最後まで読んでみてくださいね!

 

では、作り方をパパパパァ〜!っと行きますよ。

 

 

 

材料はシンプル!

f:id:sokunpajama:20200710172710j:plain

クックドゥをガッツリ使いますよ!

 

・豚肉(ロース)

・たけのこ

・ピーマン

・パプリカ

・クックドゥ

 

ポイントはクックドゥです!笑

 

僕は自分で味付けできないんで、クックドゥ頼みです。

 

 

 

野菜を切りますよ〜

f:id:sokunpajama:20200710173102j:plain

できるだけ細く・均一にね!

細く均一に切りましょう。

均一にすることで

火の通りが均等になってまとめて炒めることができますよ。

 

 

 

ササッと炒めてみよう!

f:id:sokunpajama:20200710173321j:plain

パプリカの色が良いね。

フライパンにごま油を投下!

中火で野菜がしなっとするまで炒めるよ。

 

 

 

一旦、お皿に移しまーす!

f:id:sokunpajama:20200710173532j:plain

これはこれでうまそう

だいたい火が通ったらお皿に移します。

うん、野菜炒めだねっ!

 

これはこれでうまそうですが

休ませまーす。

 

 

次は肉に取りかかるよ!

f:id:sokunpajama:20200710174310j:plain

よく切れる包丁を使おう!

豚肉の薄切りを細く切ります。

 

ポイントは片栗粉!

片栗粉をまぶしておくと

ベタベタとくっつかず、作業しやすい。

しかも、ふっくらとした食感にもなります。

ここ結構重要です!

 

 

 

焼いていくよ!

f:id:sokunpajama:20200710174739j:plain

神様。仏様。クックドゥ様。

豚肉に火が通ったら

クックドゥ様を投入!

 

タレの匂いだけで美味いことがわかります・・・。

文明の発達に感謝でございます。

 

 

 

野菜を戻そう。

f:id:sokunpajama:20200710174945j:plain

青椒肉絲の完成!

野菜を戻して混ぜるだけで

青椒肉絲の完成!

 

ね!簡単でしょ!!

(クックドゥまじで神)

 

 

 

オンザライスしましょう。

f:id:sokunpajama:20200710175237j:plain

真ん中凹んでね?

出来上がった青椒肉絲をオンザライス!

 

あれ?

真ん中凹んでね?

そうです、あえて凹ませてます。

 

 

 

最後の仕上げはコレだ!!

f:id:sokunpajama:20200710175642j:plain

黄身をのせれば映える説

はい、きましたー!

たまごの黄身をトッピング。

とりあえず黄身のせとけば映えるっしょ!

という僕のワンパターン戦法です。

 

でも、コレがまた美味いんですよね〜。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

いかがでしたか?

時間がない、仕込みがめんどくさい。

そんな時はクックドゥ!笑

 

もっと料理が上手くなったら

自分で味付けしてみようと思います。

 

みんなも挑戦してみてね!!

 

おやすミート!

 

 

 

ちなみに・・・。

他の肉丼の作り方もまとめてます。

↓↓参考にしてみてね!↓↓

www.sokunpajama.com