肉スタグラマーの日常

肉スタグラマーの裏側。美味しいお店の見つけ方、肉汁たっぷりな情報を発信してます!

肉さえあれば、ユッケができる。

手洗い・うがい・一人焼肉。

みなさん、お肉食べてますか?

 

どうも、SOKUNPAJAMAです。

 

 

今回は肉ユッケを作っていこうと思うんですが

「安くて」

「誰でも」

「簡単に」

できる方法でやっていきます。

 

料理に慣れてない

三十路のおっさんでも作れるので参考にしてみてくださいね!

f:id:sokunpajama:20200717155144j:plain

盛り付けにはこだわっております。

 

 

 

材料は牛もも肉のみ!

f:id:sokunpajama:20200717155345j:plain

できるだけ厚みがあって大きいのが良いです。

牛モモ肉を用意しましょう!

高くなくて全然大丈夫ですよ。

国産でも外国産でもOK!

 

できるだけ厚みがあって大きいお肉が良いですね。

今回は300グラム(1000円)のもも肉です。

 

 

 

表面を焼いていこう!

f:id:sokunpajama:20200717155657j:plain

表面に軽く焦げ目がつくくらいでOK

ユッケで食中毒を起こす原因は

《表面についてる細菌》です。

 

しっかり表面を焼けば心配ありません!!

 

ポイントは

あまり焼きすぎると硬くなるので

「軽く焼き目がつくくらいでOK」です。

 

 

 

全面しっかりとね!

f:id:sokunpajama:20200717160142j:plain

ローリング焼き!

側面もしっかり焼き目をつけていきまーす!

 

 

 

 

しばし休ませます

f:id:sokunpajama:20200717160556j:plain

アルミホイルは必需品やでぇ〜

アルミホイルに移して

肉を休ませましょう!

 

 

 

おやすみ!

f:id:sokunpajama:20200717163637j:plain

完全密封

肉を休ませることで

余熱で中に火が入ります。

そして、旨味をしっかりホールドしてくれます。

だいたい10分ほど寝かせれば大丈夫です。

 

 

 

断面チェック入りま〜す!

f:id:sokunpajama:20200717172057j:plain

断面萌え〜

休ませて切って見ると・・・

良い感じですね〜。

 

これはこれで、

ローストビーフ として食べれます。

 

 

 

さらにカットします!

f:id:sokunpajama:20200717173057j:plain

つまみ食いのしすぎに注意!

薄切りにしてさらに細切りにします。

 

この段階でもう美味いので

つまみ食いのしすぎに要注意ですよ!笑

 

 

 

味付けは超シンプル

f:id:sokunpajama:20200717173428j:plain

シンプルイズベスト!

・焼肉のタレ

・ニンニク

・ごま油

 

コレを混ぜるだけ!!

分量はテキトー!

コレだけでユッケの完成です!

 

 

盛り付け作業やで〜

f:id:sokunpajama:20200717175728j:plain

升に盛ります!

 

映えを狙って「升」に盛ってみました。

けっこうヒノキの匂いがあるので

升の内面はサランラップを敷いてます。

 

↓升はAmazonさんで購入しました〜。↓ 

ウメザワ 桧 ひのき 1合升 日本製 293084

ウメザワ 桧 ひのき 1合升 日本製 293084

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

 

ダメ押しの金箔トッピング!

f:id:sokunpajama:20200717180102j:plain

高級焼肉店で出てくるやつ

最後に金箔を振りかけました!

一気に豪華な仕上がりになりますね。

 

何でも振りかければ映えるので

一度使ってみて欲しいです。

 

Amazonで1000円で購入できますよ!

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

スーパーで買った1000円のお肉が

こんなに豪華なユッケになりました。

 

映えように買った升と金箔の方が

コストがかかっているという・・・笑

 

 

塊肉を焼いて切って

タレに混ぜるだけ!

シンプルですが激ウマですよ。

 

 

このユッケをご飯にのせればユッケ丼にもなりますよ〜!

 

 

ぜひ挑戦してみてくださいね!!

 

ではまた!

 

おやすミート!

 

 

ちなみに・・・

 

ユッケ丼の記事はこちら!

他にもいろんな丼作ってますので参考にしてみてね。

 

www.sokunpajama.com