肉スタグラマーの日常

肉スタグラマーの裏側。美味しいお店の見つけ方、肉汁たっぷりな情報を発信してます!

僕らは「すき焼き」にどう向き合えば良いのか。

手洗い・うがい・一人焼肉。

 

GW中も大人しくおうち時間を過ごしています。

 

どうも、SOKUNPAJAMAです。

 

 

普段のGWと違って、

のんびりとした時間を過ごしております。

そして、

せっかく時間があるなら

いつも何気なくやり過ごしてきたことを

見直して行こうかなぁと思っております。

 

 

さて、今回は

「すき焼き丼」を作っていこうと思いますが

材料は変更せずに、何か変えたい!

 

考え抜いた結果、

「エスプーマ すき焼き丼」

に仕上げていこうと思います!

 

「エスプーマ 」ってなんだ?

と思う方も解説しながら作っていきますので

最後まで読んでみてくださいね!

 

 

 

まずは材料から!

f:id:sokunpajama:20200505233147j:plain

シンプルイズベスト!

・お肉

・豆腐

・たまご

 

糸こんにゃくや白菜・・・悩みましたが・・・

材料はシンプルにお肉と豆腐に絞りました。

 

 

 

 

豆腐をスライスっ!

f:id:sokunpajama:20200505233625j:plain

綺麗な断面

さっさっさ・・・

と豆腐を切ります。

厚みができるだけ均一になるようにしました。

 

 

 

豆腐をやっていきます。

f:id:sokunpajama:20200505233900j:plain

焼いていこうぜ!

フライパンで焼きます。

すき焼きのタレを投入!

 

 

 

ひっくり返すのは慎重に!

f:id:sokunpajama:20200505234020j:plain

焼き目が素晴らしい・・・。

柔らかいのでひっくり返すのは慎重に!

焼き目が良いですね〜。

すき焼きのタレが染み込んでます。

 

 

 

豆腐をオンザライス!

f:id:sokunpajama:20200505235801j:plain

これはこれで成立している

どんぶりにご飯をよそって

豆腐をオンザライス!

これだけでも十分美味しそうですが

この上にお肉が乗るのが楽しみです。

 

 

 

肉を焼く前にたまご!

f:id:sokunpajama:20200505234231j:plain

完全食品・たまご。

たまごの白身2個と黄身1個をボウルへ!

 

余った黄身1個は後乗せ用に残します。

 

 

 

今回のポイント!

f:id:sokunpajama:20200505234525j:plain

ミキサーがあると超便利!

今回のポイント!

「エスプーマ 」

スペイン語で「泡」!!

いつもの溶き卵とは違う食感になります!

 

 

とにかくかき混ぜます。

ミキサーがあれば超楽です。

 

とにかく混ぜて混ぜて、

ふわふわに仕上げます。

メレンゲを作るような感じです!

 

 

 

ふわふわしてる。

f:id:sokunpajama:20200505234950j:plain

エスプーマ たまごの完成!

見た目はブツブツですが

触ってみると滑らかでふわふわな感じです。

ここにお肉をダイブさせていきます!

 

 

 

お肉を焼いてダイブ!

f:id:sokunpajama:20200505235231j:plain

たまごのクッションに不時着

焼いたお肉を

エスプーマ たまごにダイブさせます。

低反発のマットレスに

沈み込むようにお肉がたまごに包まれていきます。

 

 

 

いつもの感じと違うで〜

f:id:sokunpajama:20200505235508j:plain

これだけでも最高だろ

いつもの溶き卵とは

ひと味違う!!

 

きめ細かいたまごがお肉をコーティング

ふわふわな食感を身に纏っております。

さぁ!

さっきのどんぶりに乗せよう!

 

 

 

肉を乗せて、黄身をドーーン!

f:id:sokunpajama:20200506000107j:plain

エスプーマ すき焼き丼の完成!

ふわふわのたまごを纏ったお肉が

どんぶりを覆い尽くす!

そして真ん中に黄身を・・・。

 

「エスプーマ すき焼き丼」

の完成ですっ!!

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

いつものたまごを

一生懸命かき混ぜて「エスプーマ 」に仕上げるだけで

「すき焼き」がワンランク、レベルアップしました。

 

味は大きく変わりませんが

食べた時の食感がとてつもなく変化します!

 

お肉の旨味とふわふわしたたまごの風味がたまらんです。

米に絡んだたまごもうまい!

TKGのレベルもアップしてるようだ・・・。

 

 

こんなちょっとした手間だけで

新しい食感に出会えるのでおすすめです!

かき混ぜるのが面倒だ!

という方に超オススメなのがこちら。

コンパクトなのに超強力でした・・・。 

 

 

みなさん、おうち時間を楽しんで過ごしましょうね。

 

 

では!おやすミート!

 

 

ちなみに・・・。

今回のお肉は

WAGYUMAFIAのすき焼きセットです。

WAGYUMAFIAについての記事も書いてますので

↓興味がある方は覗いてみてくださいね↓

www.sokunpajama.com